毎日「ちょっと良い感じ」

子育てや趣味などで、毎日がちょっといい感じになることを書きます。

Affinity Designerで遊ぶコンテンツ4選

1.Affinity Designer Affinityシリーズが人気ですね。 特にAffinity Designerがバズっています。 Illustratorの代替製品として知られていますが、 敷居を高く考える必要はありません。 買い切りで6000円程度 (なんと現在半額セール中) という安さで、 ベクタ…

オーディオブックを使ってみた。

オーディオブック(旧Febe)を使ってみました。 いわゆる、耳で読む本です。 やってみた感想をかきます。 何より、気楽に読めるというのはとてもいいです。これは、忙しい人ほど効果が実感できると思います。 ポケットにBluetoothのイヤホンを入れて置いて、…

バスまつり

1歳の息子がバス好きなので、バスまつりに行ってきました。 3年ぶりの開催ということで、ものすごく人が多かったです。 バスまつりに行って気づいたことを簡単にまとめると ・世の中にはバスが好きな人が沢山いる ・路線バスと観光バスは根本的に違う ・バス…

パソコンが壊れました

かれこれ5年間使っていたパソコンが壊れました。 朝起きたら画面にはアンダーバーが1本あるだけでした。 セットアップ画面を見ると、ハードディスクが無いことになっています。 そして、ハードディスクからは変な音が… 今までに2度の物理フォーマットをかけ…

カクテルコンペ

昨年末の話ですが、父親に誘われてカクテルコンペに行きました。 要するに、バーテンダーさんの大会です。 素人には細かいテクニックはわかりませんが、作る人によって微妙にやり方が違ったり、完成した時の量の誤差が違ったりするのが新鮮でした。 また、部…

パイプロイドを作る(1)

パイプロイドとは、ハサミだけで作れる紙のおもちゃです。 プラモデルを簡単にしたようなイメージです。 今回買ったのは、三種類作れるものです。

消しゴムはんこ

少し前に,初めて消しゴムはんこを作ったのでアップしてみた。 マンガからトレースしているので簡単。 うしおととら の とら ドラゴンボール の 悟空 ワカコ酒 の ワカコ ワカコがうまくできたと思う。

靴をはきつぶす

靴を毎日履くと傷みやすいというのは有名な話ですが, 先日買った靴,2か月で履きつぶしました。 仕事も休日も,ずっと履いていたので それが良くなかったのかもしれません。 メッシュ生地の部分が破れました。 次から靴を買う時には, 耐久性も考慮すること…

靴を買う

靴を買いました。 今までは 「靴なんて,安いものでいいじゃない。」 と考えて安い靴を買っては履きつぶしていました。 僕は歩く姿勢も悪いので,すぐつぶします。 面倒くさがるのでかかとから潰れることもあります。 嫁にはずっと 「仕事で履く靴はちょっと…

Sのつく話題

どこかのまとめサイトか何かで読んだ話です。Sのつく話題は場所を選びましょう宗教政治性スポーツとのこと。どんな話題でも、場所を選ぶのは当然なんですが、確かにトラブルになりそうな話題です。そして、スポーツの話題は場所を選ばない人、多い気がしま…

生の音楽を聴きに行く

生の音楽を聴きに行きました。 毎週土曜日にライブをされているお店です。 ごはんもおいしいです。 生の音楽を聴くというのは, CDで音楽を聴くのとは違います。 ヤッパリ生歌はいいもんだね。 といいたい気持ちもありますが, 実際のところその通りなんです…

人名漢字(つちよし・まがりにし・つきだすすみ)

人の名前には,珍しい漢字が使われていることがあります。 パソコンで名前を入力する時にそういうところで気を遣います。 しかも私の場合は,明朝体・ゴシック体に加えて楷書体・行書体も使います。 これが結構曲者です。 今まで仕事で困った「よくある人名…

ゲームをしよう(携帯ゲーム編)

年末ですね。 子供のころはゲームにはまっていた私ですが, 今は時間にゆとりのある時しかゲームができません。 さらに,家族がいると自分の趣味に使えるお金も限られてきます。 なるべくお金をかけずにゲームがしたいものです。

ながらスマホ

この前,自転車に乗りながらスマホをしている人を見ました。 左右に蛇行しながら運転していて,とても危なかったのです。 そこで,ふと考えました。 実はあの人は,スマホが操っているんじゃないか?? スマホが,肉体を乗っ取っているのでは?? そして,自…

青春ラジメニアの思い出(2)

(前回の続きです) 近所のレンタルビデオ屋でビデオを借りまくり, あらかた有名どころの歌を知り尽くしたところで, 当時一緒に遊んでいた友達の紹介でラジオを聴き始めます。

カラースター追加

(はてな民にだけわかる記事です。) カラースターがなくなったので、追加購入しました。 前にも書いたように、 僕はスターを「イイネ」くらいの感覚でつけます。 イエロースターでもいいんですが, グリーン以上を貰う時って,なんとなく嬉しい気がするので…

青春ラジメニアの思い出(1)

青春ラジメニアとは・・・ ラジオ関西で現在も放送されている,アニラジとしてはトップクラスの長寿番組です。 1989年に放送が始まり,今年は26年目です。

最後のクレイジー 書評

めったにブログで書評なんて書かないんですが, 書かずにいられない本を読みました。 最後のクレイジー 犬塚弘 ホンダラ一代、ここにあり! 作者: 犬塚弘,佐藤利明 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/06/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を…

スマートフォンと自動車の比較

突然ですが,自動車とスマートフォンを比較してみます。 自動車は便利 スマートフォンは便利 自動車は目的地までのナビがある スマートフォンは目的地までのナビがある 自動車は音楽が聞ける スマートフォンは音楽が聞ける なんだか似ていますね。 続けます。

パーカーポイント高得点をとった男が作ったワイン

長いタイトルで申し訳ないです。 先日、スーパーで見たワインなんですが、 その謳い文句がとても不思議でした。 それが、 「パーカーポイント高得点をとった男が作ったワイン」 です。 パーカーポイントは、ワインの評価得点の一つだと考えてください。 さて…

素数って何?

数学のことをよくわからない人でも、 「落ち着いて素数を数えるんだ!」 なんていうネット上の表現から、素数という言葉は知っている事がありますよね。 だから時々 「素数って何?」 と聞かれることが有ります。 相手は数学が得意ではない人ですから、難し…

電子書籍アプリの比較(iPhone)

電子書籍は敷居が高い 電子書籍の、敷居が高く見られる原因は ×難しい ×やり方がわからない といったものではなく、 ○色々あって選べない というものが多いと思います。 そこで、それぞれのサービスを比較してみます。 (iPhoneでつかうことを前提にしていま…

夏の必需品

今週のお題「夏アイテム」 僕は基本的に屋内で仕事をしていますが、 立ってする仕事なのでとにかく暑いです。 クーラーもほとんどつけられないし・・・ しかも超汗かきです。 なので、体に良くないかも、という思いもあるのですが、 メントール系の「涼しく…

カラースター(はてなスター)を活用しよう

※今回は、はてな民にしかわからない内容です。 はてなのサービスには、 「はてなスター」 というものがあります。 はてなスターには否定的な方もいますし、その意見ももっともなのですが、 僕は積極的に使っていきたいと思っています。 と、いうわけで カラ…

ラジオの話

僕はかなりラジオが好きです。 通勤中はほとんど録音したラジオを聞いてますし,お風呂や寝る前にも聞いてるので,一日平均で90分くらいはは聞いていることになります。 帰り道にα-station(京都のFM)を聞きます。 その時によくやっているのがMUSIC STAMPと…

除湿機はすごい。

今週のお題「選んでよかったもの」iPhoneから投稿するのは初めてかも。お題に答えるのも初めてかも。去年のボーナスで買ったもの。除湿機。エアコンの除湿機能とは全くの別物です。今まで使ってなくて損したとまで思わされます。京都の梅雨はとにかく湿気が…

「24ログ」 これはすごいアプリ

Ameba から、すごいアプリが出ています。 結構前からありますが、初めて知りました。 「にーよんろぐ(24Log)」 というアプリです。 基本は、twitter系のつぶやきアプリなのですが、 twitterと違うところがあり、とてもおもしろいです。 どこが違うのか、…

じゃんけんで必ず勝つ方法

「じゃんけんで必ず勝つ方法を教えます。」 こう言われた時,どのように思いますか? 論理的な思考が出来る人であれば, そんな方法が存在しない事ぐらい,すぐわかります。 背理法を使えば簡単に証明できます。 じゃんけんは,必ず誰かが勝ち,誰かが負けるまで…

消えてゆく2DMMORPG-トリックスター

2D・・・平面的な MM・・・大人数で行う O ・・・オンラインの RPG・・・ロールプレイングゲーム 1.トリックスターの終了 先日,みみとしっぽのRPGトリックスターのサービスが終了しました。 女性受けは一番良かったという噂もあります。 僕も一時はハマっ…

半沢直樹のキャラクター性(ネタバレ)

はじめに 半沢直樹、すごい視聴率ですね。 ほとんどドラマを見ない私ですが、今回はハマりました。 ドラマから入ってるので、もちろんドラマも大好きです。 でも、一つ思ったことがあります。 ドラマには、原作のあるおもしろさが完全に消えているということ…