毎日「ちょっと良い感じ」

子育てや趣味などで、毎日がちょっといい感じになることを書きます。

素数って何?

数学のことをよくわからない人でも、

「落ち着いて素数を数えるんだ!」

なんていうネット上の表現から、素数という言葉は知っている事がありますよね。

だから時々

素数って何?」

と聞かれることが有ります。

 

相手は数学が得意ではない人ですから、難しい説明はできません。

ではどうやって説明するか。いろいろ考えてました。

 

そして考えた結果、一番わかり易い説明は

「(分母にあった時)絶対に約分ができない数のこと」

ということになりました。僕の脳内での決定です。

(数学的には正しくないです。仮分数がありますので。)

 

約分の経験がない人はそれほどいないでしょうし、

イメージは湧きやすいと思うんですがどうでしょう?