毎日「ちょっと良い感じ」

子育てや趣味などで、毎日がちょっといい感じになることを書きます。

消えてゆく2DMMORPG-トリックスター

2D・・・平面的な

MM・・・大人数で行う

O ・・・オンラインの

RPG・・・ロールプレイングゲーム

 

1.トリックスターの終了

先日,みみとしっぽのRPGトリックスターのサービスが終了しました。

女性受けは一番良かったという噂もあります。

僕も一時はハマっていた時期もありました。

ドリルで地面を掘ることでアイテムが集まるという仕様で、

一人で黙々とプレーできる良さが有りました。

しかし、残念ながら終了。

今までの感謝を込めて、書きます。

 

2.今も残る2DMMORPG

人気絶頂の頃は腐るほどあったMMORPGも数が減りました。

今はかなり数が減っています。

 

今も根強いゲームと言ったら,次の二つだと思います。

 

ラグナロクオンライン

言わずと知れた超老舗。

僕はオープンβテストに参加したことが自慢です。

 

テイルズウィーバー

ストーリー重視ということで、僕には馴染みませんでした。

 

3.2DMMORPGに替わるもの

これからはトレンドが移り変わっていくでしょう。

きっと、モンスターハンターのような高スペック3Dや

アラド戦記のようなアクションゲームがメインになるのだと思います。

エンジェル戦記のようなクエスト受注タイプのRPG

チョコットランドのような少人数タイプのRPGも流行っていくのでしょうか。

オンラインゲームには時間をつぎ込んだ人や、

人と人とのつながりを作った人がたくさんいます。

やはり、なくなるのは寂しいですね。