毎日「ちょっと良い感じ」

子育てや趣味などで、毎日がちょっといい感じになることを書きます。

三連休を十連休にする方法

久しぶりの3連休でしたね。

 

実は、3連休を10連休にする方法があるのです。

 

やり方は簡単

「一日を3分割する」

これだけです。

 

土曜日 日曜日 月曜日

の三連休が

 

金曜夜 土曜朝 土曜昼 土曜夜 日曜朝

日曜昼 日曜夜 月曜朝 月曜昼 月曜夜

の十連休に早変わり。

 

 

 

 

言葉遊びのようですけど、ちゃんとメリットがあります。

 

・だらだら過ごさなくなる

これはわかりますよね。

知らないうちにお昼になってたりということがありません。

昼まで寢るにしても、

「土曜の朝は、寢る日にしよう」

と、計画的に寝ます。

 

 

・金曜の夜も有意義に使える

金曜の夜も連休の一つにカウントするので、

有意義に使おうと思えます。

僕は、母と嫁と寿司を食べに行って来ました。

 

 

・間に仕事が入っていてもモチベーションが上がる

土曜の昼は仕事でした。

「3連休だけど、実質2連休だな」

って気持ちになりますよね。

でも、10連休にしたことによって、

「10連休だけど実質9連休(飛び石)か」

と、思えます。お得な気分です。

 

 

僕自身、特に時間を有意義に使える人間ではないですが、

少しは計画的に休みを過ごせました。

 

さて、10連休最終日に入ります。

祇園祭に行ってきます。