毎日「ちょっと良い感じ」

子育てや趣味などで、毎日がちょっといい感じになることを書きます。

青春ラジメニアの思い出(1)

青春ラジメニアとは・・・

 

ラジオ関西で現在も放送されている,アニラジとしてはトップクラスの長寿番組です。

1989年に放送が始まり,今年は26年目です。

 

 

私とラジメニアとの出会いは,15年前,中学時代まで遡ります。

当時の私は,アニソン(アニメソング)オタクでした。

とにかく,アニソンをたくさん知りたい・聞きたいと思っていました。

中学生の私にはCDは高すぎて買えません。

レンタルCDはすでにありましたが,有名な曲しかありませんでした。

 

 

そこで,私のとった方法はカセットテープです。

テレビをVHSに録画して,テレビの音声端子(コンポジット端子)を,

たまたま家にあった,外部入力が出来るテープレコーダーにつないで,

ビデオを再生しながら録音しました。

アニソンは,毎週決まった時間に番組が流れますから,

録画→録音といった方法で音源を手に入れていました。

一度テープが切れてからは,同じテープを3本作るようにもしました。

 

 

物足りなくなった私は,レンタルビデオ店に出かけます。

レンタルビデオなら,いろんなアニメのビデオを借りられます。

知らないアニメや特撮を,借りては録音していました。

そして,近所の店にあるビデオをあらかた借りきった頃

ラジオに出会います。

 

 

 

つづきます。