毎日「ちょっと良い感じ」

子育てや趣味などで、毎日がちょっといい感じになることを書きます。

カラースター(はてなスター)を活用しよう

※今回は、はてな民にしかわからない内容です。

 

 

はてなのサービスには、

 

はてなスター

 

というものがあります。

 

 

 

はてなスターには否定的な方もいますし、その意見ももっともなのですが、

僕は積極的に使っていきたいと思っています。

 

 

と、いうわけで

カラースターを買いました。

 

 

はてなポイントのチャージが1000円からなので、

とりあえず1000円分を購入。

 

 

内訳は、はっきり覚えていませんが

グリーンスター65個くらい

レッドスター40個くらい

ブルースター5個くらい

でした。

 

 

 

 

僕はスターを「自分の読んだ印」ではなく、

「イイネ」くらいの気持ちでつけています。

あくまでも、対象は自分ではなくブログを書いた人だと思っています。

 

 

 

なので、イエロースター(無料)をいくつもつけることはしません。

2つつけることで、

「1つの時よりももっと良いと思ったよ」

というメッセージにはならないと思うからです。

 

 

たまに、5個以上つけている人を見ることが有りますが、

「すごい!5個もついてる!!!」

とは思いません。

 

 

 

やはりスターの差別化をするならばカラースターしか無いと思い、

カラースターをつかうことにしました。

 

 

今は、

イエロースター・・・「みたよ」「いいね」「応援してるよ」など

グリーンスター・・・何か少しでも心を動かされた記事など

レッドスター・・・感動した記事や強く共感した記事など

といった使い分けをしています。

 

ブルースターはまだ使ってませんが、レアスターの存在も気になります。

次に買う時は3000円でもいいかな?と思ってます。

でも勿体無くて使わないんだろうな・・・